Assassin8のブログ

のんびりブログをあげていきます‼

今からプログラミング言語を学習するならJavascript

 

 

[blog:g:11696248318754550903:banner]

 

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

まず大前提に本人のやる気と努力も必要です。

それを踏まえて、今からプログラム言語を学習するなら僕は、Javascriptです。

理由、コンパイルという作業をせずにエディターに直接書き込こんでブラウザーに飛ばすと動くから分かりやすいかも...というか僕はそうしました。

ただ、全くの初心者がプログラミング言語を使うのは難しいと思うので、

ぼくは、プログラム言語とは少し違いますが、HTMLやCSSマークアップ言語)で

簡単なブログを書いて見て、HTMLをある程度使いこなせるようになったらjavascript

で動きのあるサイトなどを作ってみるというのはいかがでしょうか?

 

あとは、僕は本を買ってきてそれを読みながら最初は、そのままコードを書いてみて

その後、自分なりに色や文章、飛ばしたいリンクなどをちょこちょこいじって覚えていく方法で覚えました。

 

※それと、2チャンネルという掲示板サイトを立ち上げた、ひろゆきという人が、

YouTubeの質問か何かで「ひろゆきさんは、どうやってプログラミングを習得したんですか?」という質問に対して「ネット上にあるサイトの中で自分が気に入った物を見つけたらそのサイトのソースコードを自分のエディターにコピペしてそこから数字や文章の部分を自分仕様にカスタムしながら覚えた」という話しをしていたのを

見たことがあります。

なるほどなと思いましたね😁

とにかく、プログラミングに限らず最初の一歩を踏み出せば、

何かに興味や関心を持ったらとりあえずやってみましょう。

※私も最初は、色々調べて、ネット上などで色々な意見を眼にし、

考えましたが、とりあえず行動してみると見える世界が変わってきます。

失敗してもそれを学んだり挑戦したことをきっかけに、考えもしなかったアイディアや発想が降ってくるかもしれません。

初心者がゼロからプログラミングを学習する方法‼

[http:// :title]

[http:// :title]

中古パソコン買うならくじらや

[http:// :title]